⌂»手取り計算機»年収900万円の手取り

年収900万円の手取り

年収900万円(額面)の手取りは、年間 約662万円、月あたり 約55.1万円です。額面のうち 73.5% が手元に残り、残りの 約238万円が社会保険料と税金として引かれます。

条件:会社員 / 40歳未満 / 扶養なし / 協会けんぽ 東京都 / ボーナスなし / 令和8年(2026年)の税制

手取り(年間)
6,615,700円
額面 9,000,000円 − 控除 2,384,300円
月あたりの手取り
551,308円
年間の手取り ÷ 12
手取りの割合
73.5%
額面に対する手取り
  • 手取り 6,615,700円 73.5%
  • 社会保険料 1,212,300円 13.5%
  • 所得税 628,800円 7.0%
  • 住民税 543,200円 6.0%
項目年間月あたり
額面(年収)9,000,000円750,000円
社会保険料 計−1,212,300円−101,025円
健康保険443,244円36,937円
子ども・子育て支援金10,356円863円
厚生年金713,700円59,475円
雇用保険45,000円3,750円
所得税(復興特別所得税を含む)−628,800円−52,400円
住民税−543,200円−45,267円
手取り6,615,700円551,308円
計算の根拠を見る
月給
750,000円(年収を12等分。ボーナスなしとして計算)
標準報酬月額
健康保険 750,000円 / 厚生年金 650,000円
健康保険
協会けんぽ 東京都・本人負担 4.925% → 月 36,937円
子ども・子育て支援金
本人負担 0.115% → 月 863円
厚生年金
本人負担 9.15% → 月 59,475円
雇用保険
一般の事業・本人負担 5/1000 → 月 3,750円
給与所得
年収 9,000,000円 − 給与所得控除 1,950,000円 = 7,050,000円
所得税の所得控除
社会保険料 1,212,300円 + 基礎控除 620,000円 = 1,832,300円
所得税
課税所得 5,217,000円(1,000円未満切捨て) × 税率 20% の速算表 = 615,900円、復興特別所得税を含めて × 102.1% = 628,800円(100円未満切捨て)
住民税の所得控除
社会保険料 1,212,300円 + 基礎控除 430,000円 = 1,642,300円
住民税
課税所得 5,407,000円 × 10% − 調整控除 2,500円 = 所得割 538,200円(100円未満切捨て)、均等割(森林環境税を含む)5,000円 を足して 543,200円

条件を変えて計算する ›

年収900万円で引かれる税金と社会保険料

社会保険料:年間 1,212,300円

年収900万円を12か月で割ると、月給は 750,000円。これを等級表にあてはめた標準報酬月額は 750,000円(厚生年金は上限・下限があるため 650,000円)です。毎月、健康保険 36,937円、子ども・子育て支援金 863円、厚生年金 59,475円、雇用保険 3,750円の、合わせて 101,025円が引かれます。

所得税:年間 628,800円

年収から給与所得控除 1,950,000円を引いた給与所得は 7,050,000円。ここから社会保険料と基礎控除 620,000円を引くと、課税所得は 5,217,000円になります。税率は 20%(速算表による控除後の税額 615,900円)で、復興特別所得税を含めた1年分の所得税は 628,800円です。

住民税:年間 543,200円

住民税の基礎控除は 43万円で、課税所得は 5,407,000円。10% を掛けて調整控除 2,500円を引いた所得割が 538,200円、これに均等割(森林環境税を含む)5,000円を足した額です。月あたりでは 約45,267円が給与から引かれます。

条件別:年収900万円の手取り

同じ年収でも、年齢(40歳から介護保険料がかかります)と、扶養する家族の有無で手取りは変わります。

条件手取り(年)手取り(月)社会保険料所得税住民税
40歳未満・扶養なし 6,615,700円 551,308円 1,212,300円 628,800円 543,200円
40〜64歳・扶養なし 6,565,000円 547,083円 1,285,200円 613,900円 535,900円
40歳未満・配偶者を扶養 6,726,300円 560,525円 1,212,300円 551,200円 510,200円
40〜64歳・配偶者と子1人(19〜22歳)を扶養 6,864,500円 572,041円 1,285,200円 397,400円 452,900円

ボーナスがある場合

年収が同じでも、ボーナスの割合によって月給が変わるため、社会保険料が少し変わります(月給は等級、ボーナスは1,000円未満切捨てで計算されるため)。

給与の受け取り方月給(額面)ボーナス1回(額面)社会保険料手取り(年)
ボーナスなし(年収を12等分) 750,000円 — 1,212,300円 6,615,700円
ボーナス 計2か月分(年2回) 642,857円 642,857円 1,334,016円 6,531,084円
ボーナス 計4か月分(年2回) 562,500円 1,125,000円 1,317,836円 6,542,164円

前後の年収との比較

年収(額面)手取り(年)手取り(月)社会保険料所得税住民税手取りの割合
800万円 595万円 49.6万円 116万円 43.4万円 45.3万円 74.3%
850万円 630万円 52.5万円 119万円 52.2万円 49.6万円 74.1%
900万円 662万円 55.1万円 121万円 62.9万円 54.3万円 73.5%
950万円 694万円 57.9万円 124万円 72.6万円 59.1万円 73.1%
1,000万円 727万円 60.6万円 127万円 82.2万円 63.8万円 72.7%

※ 会社員(協会けんぽ 東京都・厚生年金・雇用保険に加入)、40歳未満、扶養なし、ボーナスなし(年収を12等分)の場合。1万円未満は四捨五入。

年収が900万円から950万円に 50万円増えると、手取りは 約33万円増えます(増えた分のうち手元に残るのは 約66%)。

ほかの年収の手取りを見る

年収別 手取り早見表(一覧) / 手取り計算機で自分の条件を入力する

この計算の前提と注意

  • 会社員として、健康保険(協会けんぽ)・厚生年金・雇用保険に加入している場合の計算です。健康保険組合に加入している方、公務員、自営業の方は金額が変わります。
  • 所得税は令和8年(2026年)分のルール(基礎控除 最大104万円、給与所得控除 最低74万円)で、年末調整後の1年分の税額を計算しています。毎月の給与から引かれる額(源泉徴収)とは一致しません。
  • 住民税は、実際には前年の所得をもとに翌年6月から引かれます。ここでは「同じ年収が続いた場合」の1年分を計算しています。社会人1年目は住民税がかからないため、手取りはこれより多くなります。
  • 子ども・子育て支援金(令和8年4月分から)と現在の保険料率が、1年間続いたものとして計算しています。
  • 通勤手当、生命保険料控除、iDeCo、住宅ローン控除、ふるさと納税、16歳未満の子ども(住民税の非課税判定)などは考慮していません。
  • 計算結果は目安です。正確な金額は、給与明細・源泉徴収票・住民税の決定通知書でご確認ください。
このページを共有 X LINE はてなブックマーク

関連する計算ツール

関連記事

ブログの記事一覧 ›